次の内閣担当大臣同士でテレビ討論を!

 自民も民主も如何にばら撒くかの違いだけで、根本的な違いがよくわからない。そこへ持ってきて『政権交代は最大の景気刺激策」とか言うものだから余計に悩む。

 このごろ、総選挙は次の総理大臣を選ぶ選挙と言われる。アメリカ大統領戦の影響だろうが議員内閣制の総理大臣は、アメリカ大統領ほど権限を持たないわけでこの言い方はどうもしっくりこない。

 もしそう言うなら、次の内閣を選ぶ選挙というべきだと思う。即ち、誰がどの大臣になるのかをあらかじめ開示して競ってほしい。しかもその各大臣の適正を国民が判断できる機会がほしい。

 例えば、自民の財務大臣候補と民主の財務大臣候補が、経済対策について議論する。国民はそこで、大臣の適正、専門性、引いては官僚をコントロールできるのかを判断できるだろう。これを外務、防衛、文科、農林、環境、厚生と全部やる。これに耐えるためには、まず各論で矛盾するようないい加減なマニフェストはできない。また、素人や万年野党上がりの人間はここでふるいにかけられる。

 下は民主党のHPから引っ張ってきた次の内閣だが、ほとんど誰が誰だかわからない。これでは、内閣の優劣は判定できない。民放できればサンプロあたりがそれぞれの担当大臣を招きテレビ討論を設定して、個々の政策の優劣を競わせてほしい。

画像


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



内閣総理大臣賞受賞枕崎ぶえん鰹【1kg】
枕崎市かつお公社
枕崎ぶえん鰹 内容 枕崎ぶえん鰹(1kg)タレ1本 賞味期限 約1ヶ月 保存方法

楽天市場 by ウェブリブログ


ひとくち食べれば忘れられぬ?♪第十九回 全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞受賞!左衛門 博多ぶらぶら(15個入)
JR九州商事オンラインショップ
素材の素朴な味を生かした博多の名物土産!あんにたっぷり包まれたやわらかいお餅!一口食べればわすられぬ

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック