汗でからだの有害重金属を出す

 エアコンが当たり前となり、いつの頃からか日本人は、汗をかかなくなってきた。しかも汗止めのスプレーが売れているくらいで、汗というと汗臭い、冷や汗をかくとか、あまり良いイメージがないと思う。

 筆者も、四六時中エアコンのある部屋で仕事をしたり、寝起きをする生活に慣れてしまっていたが、先日、中国人の運転手と話をしていると彼の家にはエアコンがないという。上海ではまだまだ珍しくないと思うが、最高気温が39度にはなる上海である、寝苦しいのではと聞くと、エアコンは体に悪い、暑い日は、水、茶をいっぱい飲み、扇風機は使うが汗を出して寝るのだという。お陰でこの数十年風邪ひとつひいたことがないと自慢していた。なるほど、日本も昔はそうだっただろうし、習慣と言ってしまえばそれまでだが、ふと思い至ったことがあった。

 もともと、我々日本人は、一年の内で蒸し暑い夏に汗をいっぱいかいてきた。ところが、エアコン(最初はクーラー)が登場し、徐々に汗をかかなくなってきた。また、日本人の好きな風呂も汗を流すと言う意味で一年を通して貴重な意味を持っていたはずである。ところが、最近、シャワーで済ます人が増えてきた。シャワーでは汗を落とすことが出来ても、汗を出すには無理がある。

 改めて調べてみると汗に体温調整以外に大変重要な機能があった。

 「有害物質はカラダに入ると、ある程度は肝臓で分解されて、そのまま排出されます。ここで、分解されなかった残りは、血液を通して各臓器に運ばれて悪影響を及ぼし、脂肪組織に蓄積されます。有害重金属や環境ホルモンなどの有害物質は、脂肪に溶けやすいので、いったん蓄積されてしまうとずっととどまり続け、酵素やホルモンと結合して、代謝や循環の機能に支障をきたす場合もあります。ちなみに、カドミウム、水銀、鉛などの蓄積量を半減させようとすると、数年から十数年もの年月がかかるということです。さて、カラダの中に蓄積された有害物質はどんな形で排出されるのでしょう?カラダには解毒の作用を持つ器官が備わっており、便、尿、汗、髪、爪の5手段により排出されます。」

 デトックスとは、体に有害な物質を外に出すことを言うが、下の表は、汗に含まれる成分を分析したものである。注目すべきは、汗は鉛、カドミウムなどの重金属(発ガン性が高い)の排出をほとんど一手に引き受けているということ。逆に言えば、汗をかかないということは、これらの発がん物質が体内に溜まり続けることになる。

画像


 また、実際に「マラソン選手は癌にならない」と言われている。「ドイツのスポーツ医学者 “エルンスト・フォン・アゲン”氏は、「マラソン選手は、長期間の大量発汗により汗腺だけでなく皮脂腺でも油の混ざった汗を出し、癌の原因になる重金属の毒成分を体外に排出しています。運動で発生する血液循環の促進が体内に大量の酸素を送り、酸欠状態になっている癌細胞の水素イオンに結合し 水分となって体外に排出させています。このためにマラソン選手には癌患者がほとんどいません。」と発表しました。」

 これらのことを考えると、エアコンを使うというのは如何に体に悪いかが分かってくる。北欧でなぜサウナが2000年も前から発達したのか分かる気がする。夏の一部を除きほとんどが冬である国で、汗をかかねば体がもたないことを体験的に知ったのではないだろうか。同時に日本人がなぜ長生きかも、蒸し暑い夏と入浴の習慣によるところが大きいのではないだろうか。

 一方で、中国人はよく茶を飲む。風邪を引いたら水分を取って寝ろというくらいである。成人の推奨水分摂取量(含食物)は男性で3.7リットル、女性で2.7リットルと水筒には書いてある。味付けが濃い中華料理を毎日食べているということもあろうが、汚染がひどいこの国のこと、汗や尿でせっせと汚染物質を出させる意味があるのではないだろうか。知らぬは外国人ばかり?
画像

  発汗は水分、塩分、ミネラルも同時に排出するので、その分補わなければならないのは言うまでもないが、現代病と言われるアトピーや花粉症、癌なども、その一因として汗をかかなくなって有害物質が体内から外に出て行かないことがあるように思われる。温暖化のことも考えると、やはりエアコンは使わないか弱めにすることが大事だと再認識した。

参考:
有害重金属をデトックス http://age.diet-alamode.com/8/45/000326.php
温庵部屋の効果特徴 http://www.mirandahotel.com/spaplus/jap/spaplus/daiugin_02.asp

↓ポチっとお願い!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アトピーのストレスや悩みが永遠に消える!

    Excerpt: アトピーのストレスや悩みを永遠になくす方法! 【90日間返金保証付き】≫ranking 半年前まで、全身に出ていたアトピーのあまりのひどさ�... Weblog: ワイドショー的 芸能ファッションニュース racked: 2008-09-08 11:34